SSブログ

iOSアプリ「Disco Sampler」(ディスコサンプラー)リリースしました。 [Apple Developer]

disco_sampler_2.JPG
私が初めて「DJ」というカルチャーを体験したのが、今から20年前の1994年。まだ「クラブ」という言葉ではなく「ディスコ」という言葉がもてはやされた時代です。その「DJ」に衝撃を受けた私はまずテクニクスのアナログターンテーブルとベスタクスのDJミキサーを揃え、毎月何枚ものレコードを購入する生活が始まりました。そして当時、DJのことを色々と教えてくれた恩師「P-Kitaoka氏」によく連れて行かれたディスコ「マハラジャ」。次々と継ぎ目なく楽曲がミックスされつつ、サンプラーを駆使した印象的なサイレン音や爆発音などの効果音。すべてが刺激的で、すっかり私は夢中になってしまいました。
maharaja.jpg
その「マハラジャ」で鳴らされていた効果音。「P-Kitaoka氏」はAKAIのサンプラー「S01」を駆使し、そのディスコサウンドを再現していました。
akais01.jpg
私にとって、このAKAI「S01」は、このディスコサウンドには欠かせない電子楽器になっていきました。DJミックスの最中に、仕込んだ効果音をリズムに合わせて鳴らす。この使い方が面白くてたまりませんでした。

そしてそれから20年。日進月歩の進化を遂げる電子機器は個人を製品開発者に変えてしまうパワーを与えてくれました。あの時、私が体験した「ディスコで鳴ってた効果音」を再現したiPhoneアプリを作って、音楽の楽しみ方を共有したい。そんな思いをもって、アプリ開発に乗り出しました。とはいえアプリ開発に関してはまったくの素人。いろんな書籍を買いあさり、開発向けサイトを参考にしたりして勉強することにしました。
disco_sampler_3.JPG
幸い、当時の効果音はフロッピーディスクにAKAIフォーマットで残っていたので、それをなんとかMP3形式にコンバート。素材となる効果音は準備できました。アプリのデザインは私の書いたラフ案をもとにプロのデザイナーさんにお願いしました。これでなんとか素材は揃い、あとはプログラミングというところまで持ち込めました。そして完成したのがこちらのアプリです。
disco_sampler_1.PNG
やりたいことはたくさんあったのですが、まずは基本の「タップすれば効果音が流れる」という機能だけのアプリを目指しました。ただ押して効果音がなるだけでは面白くないのでオリジナルキャラクターの表情を変える演出を入れてあります。そして賛否両論になりそうな「タップするたびにiPhoneのバイブレーションが震える」機能(笑)。ちょっとバッテリー食いそうだし、この機能を入れるかどうか迷いました。今後のバージョンアップで、ユーザーさんの声を聞きながら、ON/OFFの機能入れたり出来ればと思っています。
disco_sampler_4.JPG
アプリの使い方は、基本的に「DJシステムに追加する」ということを想定していますので、iPhoneのイヤホン端子からDJミキサー等に音声を入力していただければと思います。始まったばかりのアプリですが、より良いものにしたいので、「こんな機能を入れて欲しい」などの要望をいただければと思います。
それにあわせて私もプログラミングに関して勉強しなければいけませんが。(笑)

アプリは無料ですのでまずは気軽にお試しいただければと思います。アプリのダウンロードはAppleのApp Storeからお願いします。(Android用はありません。)
このアプリはiOS8以降が推奨です。予めご了承ください。

ダウンロードはこちらからどうぞ。
タグ:app IOS 開発
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

ᎠᎫ.ᏦᎽᏫ

探していたら、ひょんな事からこのアプリを発見しました!自分のサンプラーのデータ(オールMAHARAJAでした)が消えてしまい困っていた所、本当にありがたいアプリです。MAHARAJA大好きなので音を追加してほしいです。ボタンが少ないので、切替えボタンを追加して音をもっともっと追加して下さい!バイブは無くていいかな…期待しています!頑張って下さい!
by ᎠᎫ.ᏦᎽᏫ (2015-02-27 13:02) 

ぜくすま

良いアプリをありがとうございます。
一つ要望です。タップを離した時に再生されていますが、これを押した瞬間に音が出るようにできませんか?
連打する時に、離した時だとなかなか上手く出来ないもので。
今地元でジュリテクやマハラジャが再熱しつつあるので、往年時代のサンプル音源は大変重宝します。
by ぜくすま (2015-12-23 10:38) 

リアル

なかなかの作品ですね。タッチのタイミングで音出し可能にして欲しいです。
サイレンも追加して下さい。
バイブ機能は全くもって不要です
by リアル (2016-04-09 08:33) 

お名前(必須)

サイレン付けてもらえないでしょうか?
ご検討の程よろしくお願いします。
by お名前(必須) (2022-09-30 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。