SSブログ

iPhone4S by KDDI発売当日使用レビュー [iPhone]

iPhone4S_1.JPG
2011年10月14日の金曜日。ついにiPhone4Sが発売になりました。皆さんの中でも首を長くして待っていた方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。何と言ってもこのデバイスは故スティーブ・ジョブズ最後の作品。その影響も手伝ってiPhone4Sは世界中で爆発的な人気を呼んでいるようです。

一週間前に近所のauショップで待ち時間5分で予約。発売日には、待ち時間なしの予約販売で購入することができました。銀座店で行列を作っている方から比べれば、ものすごく幸運だったと思います。(直営店で購入することも非常に価値がありますが。)もともとiPod touchは2世代から4世代まで長い間使っていたので、操作感や設定については充分理解していました。auショップの受付の方にそのことを伝えると、iPod touchユーザーの視点で説明してくれたので、無駄な時間も生じず、非常にありがたかったです。
iPhone4S_5.JPG
私が一番気になっていたアドレス帳の移行設定方法とEZWebメールのアドレス設定方法。きちんと資料が用意されていました。アドレス帳については、機種変更する前に古い携帯電話のアドレス帳をau one IDを使ってアップロード。機種変更後にiPhoneのアプリでそのアドレス帳を移行する流れになっていました。思わず受付の方に「これは自分でやるのですか?」と聞いてしまいました。(笑)無理にお願いすればおそらくauショップの方もお付き合いしてくれると思うのですが、私は気が引けました。パスワードの入力などがあるので、やはりアドレス帳の移行設定は自分でやるべきなのでしょう。
iPhone4S_2.JPG
auショップで箱を開けられてしまうので自分だけの「開封の儀」はできませんが、中にはシンプルな説明書と充電ケーブル、イヤホンと本体が収納されています。もちろん説明書は見ていませんがね…。(笑)
iPhone4S_3.JPG
購入したモデルはiPhone4Sの16GBモデル。カラーはブラックを選択しました。ちなみに私のiPod touch遍歴はこれまですべて8GBモデル。最小構成での購入は3度目です。(笑)特にiCloudサービスを活用したいのと他のクラウドサービスもたくさん使っていたので、今回も同様の考えからそのようにしました。もちろん経済的な負担を減らしたい意図もあります。(泣)
iPhone4s_4.JPG
写真ではWiFi接続されてしまっていますが、外出した際の3G回線のスピード感はまったくストレスを感じませんでした。とは言え今日はあまり出歩いていないので、今後、行く先々で電波状況が色々とわかってくるのだと思います。
iPhone4S_6.JPG
そしてiCloudの設定。iPhone4Sのカメラで写真を撮影すると自動的にiPhotoのライブラリに保存されていました。特にiPhone4Sのカメラは優秀らしいので、楽しさ倍増です。
iPhone4s_7.JPG
そして一番気になっていた機能の音声アシスタントの「Siri」。日本版のiPhone4Sでも設定メニューの中にある「Siri」を有効にすることでこの機能を利用することができます。現在では、英語、ドイツ語、フランス語のみ対応なので、私は英語でチャレンジ。「ハワイで美味しいハンバーガー屋さんを教えてくれ」という質問に的確に答えていただきました。(笑)
ただし、質問の内容が「近所で美味しいハンバーガー屋さんを教えてくれ」だと答えてくれません。これはおそらく「日本に存在する情報」に対応していないからだと思われます。ですので英語で日本のことを聞いても答えてくれません。ただ「あなたがどこにいるのかわからないです」とは答えてくれますので、その対応ぶりにはかなり萌えます。(笑)

いかがでしたでしょうか。簡単ですが、発売日当日の使用レビューをお届けしました。今後もスティーブ・ジョブズが残してくれたMacBook AirとこのiPhone4Sというデバイスを使って色々な体験をしていきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。