SSブログ

Hello,World!! 憧れのiPhoneアプリ開発への第一歩。 [Apple Developer]

xcode_interface.JPG
私がMacBook Airを購入した目的のひとつ。それはやっぱりiPhoneアプリ開発です。「自分が作った作品が世界中に出回る」という夢。それを実現することができるハードウェア環境がMacBook AirとiPod touchの二つで可能なんですよね。まあもちろんプログラミングという最大の難関がありますが…。
ということで、プログラミングについては2年くらいの長いスパンで勉強していくこととして、まずはこんな本を買ってみました。
iphoneappbook.JPG
「iPad/iPhoneアプリを作る前に知っておきたい70の常識」という本です。いわゆるアプリ開発本ではなく、始める前に知っておいたほうがよい内容がQ&A方式で書かれています。
その中で「どうやってiPhoneアプリを作りますか?」という問いから一連の流れが記載されていたので、まずは「覚えるより慣れろ」という心意気でやってみました。
iphoneappboobin.JPG
まず、App StoreでXcode4.1をダウンロード。しかも無料でダウンロードができるとのこと。そして本を読み進めていきユーザーインターフェースのデザインまできたところで、本に書かれている内容とXcodeの画面に違いが出てきてしまいかなり悩みました。それもそのはず最新のXcodeはユーザーインターフェースをデザインするためのInterface Builderが予め統合されておりXcodeから直接呼び出せるように変更されていました。そのあたりは今後、注意が必要になりそうです。
xcode.JPG
大抵のプログラミング言語の入門書で最初の例題として世界一有名な「Hello world」というプログラムをやってみました。「Hello」というボタンを表示させ、そのボタンを押すと「Hello,world!!」というメッセージが表示されるプログラムです。
プログラムを実行させiOSシュミレーターで動きを確認。大成功でした。
ということで夢の第一歩をどうにか踏み出せたようです。長い時間をかけてじっくり勉強しつつ、アイデアも蓄えつつ楽しんでいこうと思います。

iPad/iPhoneアプリを作る前に知っておきたい70の常識

iPad/iPhoneアプリを作る前に知っておきたい70の常識

  • 作者: 沼田 哲史
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2011/03
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。