SSブログ

スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション [Steve Jobs]

steve_jobs_innovation.JPG
「驚異のプレゼンテーション」の第二弾として発売された「驚異のイノベーション」(人生・仕事・世界を変える7つの法則)を読了しましたので紹介したいと思います。この本にはイノベーションに必要な7つの法則について書かれていました。
「いかに魅力的なビジョンを掲げられるか」が企業のイノベーションを生むカギになると著者は語っています。
例えば、グーグルなら「1クリックで世界の情報へアクセス可能にする」ですし、スターバックスなら「職場でもなく家庭でもない第三の場所」。セールスフォースなら「ソフトウェアの終焉」、コールドストーンクリーマリーなら「究極のアイスクリーム体験として世界にその名をとどろかせる」。
アップルのビジョンなら「普通の人々にコンピューターを届ける」といった具合。
一番大切なことは、そのビジョンが「具体的かつ簡潔であり、徹底的なもの」であると結論付けられていました。
最後にスティーブ・ジョブズの言葉を引用した「イノベーションに必要な7つの法則」を書いてこの記事を締めくくりたいと思います。

■人生・仕事・世界を変える7つの法則

【法則1】大好きなことをする。
自分の心や直感に従う勇気を持とう。本当はどういう人になりたいのか。意外なほどわかっているものなんだ。
Have the courage to follow your heart and intuition.They somehow already know what you truly want to become.

【法則2】宇宙に衝撃を与える。
我々はビジョンに賭ける。「後追い製品」などつくらず、次なる夢を追い続けるのだ。
We're gambling on our vision.and we would rather do that than make "me-too"products,For us,It's always the next dream.

【法則3】頭に活を入れる。
想像力というのは、いろいろなものをつなぐ力だ。
Creativity is just connecting things.

【法則4】製品を売るな。夢を売れ。
我々も常識とは違うことを考え、アップル製品をずっと買い続けている人々のためにいい仕事をしたいと思う。自分はおかしいんじゃないかと思う瞬間が人にはある。その異常こそ天賦の才の表れなんだ。
We,too,are going to think different and serve the people who have been buying our products since the beginning.Because a lot of times people think they're crazy,but in that craziness we see genius.

【法則5】1000ものことにノーという。
何をしてきたかと同じくらい、何をしてこなかったかを誇りたい。
I'm as proud of what we don't do as I am of what we do.

【法則6】めちゃくちゃすごい体験をつくる。
パーソナルコンピューターが買えればいいという時代は終わりました。今はみんなコンピューターで何ができるのかを知りたいんです。だから僕らはそれを世の中に示したいと思います。
People don't want to just buy personal computers anymore.They want to know what they can do with them,and we're going to show people exactly that.

【法則7】メッセージの名人になる。
ケーキはよく焼けているのに、アイシングがひどすぎる。
You've baked a ready lovely cake,but then you've used dog shit for frosting.

個人的には法則7だけはよく理解できませんでした…。(笑)


スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション―人生・仕事・世界を変える7つの法則

スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション―人生・仕事・世界を変える7つの法則

  • 作者: カーマイン・ガロ
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2011/06/30
  • メディア: 単行本



タグ:book Steve Jobs
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

wing_321

法則7は同感。
2回読んでも…⁈
by wing_321 (2011-09-14 08:43) 

DJ_SHIN

>>wing_321
読み進めていくと法則7で絶対に目が点になりますね。(笑)誰かにこの英文のニュアンスを日本語で教えてもらいたいです。
by DJ_SHIN (2011-09-16 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。