SSブログ

ローランドの新感覚オーディオ加工ソフト「R-MIX」使用レビュー [App]

RMIX1.jpg
ローランドのオーディオ加工ソフト「R-MIX」。昨年の10月に開催された楽器フェアでお披露目となり音楽ユーザーの注目を集めました。しかし度重なる開発上のトラブルにより発売延期。発表から約6ヶ月の調整を経て、満を持しての市場リリースです。
RMIX2.jpg
さっそく私のMacBook Airへインストール。早速、操作してみましょう。
RMIX4.jpg
アプリケーションを起動すると、初めての方向けに「ご案内」のナビゲーションが表示されます。安心して操作を覚えていくことができます。
RMIX5.jpg
新規プロジェクトを作成してから素材(オーディオファイル)の取り込みを行います。オーディオ素材は手元にあった少女時代のアルバム曲を用意しました。目的は少女時代のリミックス曲の制作をする下準備として、彼女たちの歌声(アカペラ)のみを抽出することです。(笑)
RMIX6.jpg
早速、「Gee」という曲を読み込んでみます。
RMIX7.jpg
するとこのように波形が表示されます。そして再生ボタンをクリックしてみると、
RMIX8.jpg
画面上部中央の「HARMONIC PLACEMENT」という場所に音楽がビジュアル化されます。細かい言い方をすれば、「ステレオ・ミックスとして完成された楽曲を、周波数、定位、音量の3つのパラメーターで解析し、楽曲を構成する楽器音をリアルタイムに表示している状態」ということになります。

この少女時代の「Gee」という曲は、写真のように周波数高めの部分の中央付近に「赤い色」(音量の大きさ)が集まっていることがわかります。ですのでビジュアル化された「HARMONIC PLACEMENT」の動きをもとに、その周辺が「アカペラなのでは」という「あたり」を付けることができます。
RMIX9.jpg
この曲のボーカルは音の定位が横に広いようです。窓枠を「横に長い長方形」にして「INSIDE」と書かれたスライダーを下げていきます。するとその部分の音だけが消えていきます。いわゆる「ボーカル抜き」(インスト)状態ですね。窓枠のサイズやカタチを変えることで自分の欲しい「音」を狙っていくことができます。
RMIX10.jpg
しかし、私の目的は彼女達の歌声。(笑)アカペラの抽出です。先ほどの「ボーカル抜き」と逆の処理になるので「OUTSIDE」と書かれたスライダーを下げていきます。すると歌声だけが残っていきます。
RMIX11.jpg
窓枠のサイズやカタチを変え、自分が納得いく音を確認したらファイルに書き出しをします。プロセッシングの過程はこれだけです。簡単ですね。
ただ、今回の「Gee」では、完全にアカペラを抜く結果を得るには至りませんでした。R-MIXにサンプルとして入っている楽曲はアコースティックギターと歌のいわゆる「弾き語り」だったのですが、これはなんとも見事に効果を感じることのできるものになっていました。ですので楽曲によっては「自分が期待するようなプロセッシングの結果に必ずしもならないことがある」ということを覚えておきましょう。
RMIX12.jpg
その他にも曲のピッチ変更やスピード変更のプロセッシングをリアルタイムで行うこともできます。
RMIX13.jpg
また、ヘルプメニューから「取扱説明書PDF」で詳細を確認できます。
RMIX3.jpg
私はこれまで「リミックス制作前の下準備としてのアカペラ抽出」をするために、「波形編集ソフトでオリジナル曲とインスト曲を位相反転で重ね合わせてアカペラをエクスポートする」という条件付き、かつ手間がかかる方法でやっていました。

そのプロセッシングがこんなに簡単に行えてしまう「R-MIX」。新しいオーディオ加工時代の幕開けを皆さんにも感じていただけたら幸いです。

ROLAND R-MIX Audio Processing Software オーディオコントロール

ROLAND R-MIX Audio Processing Software オーディオコントロール

  • 出版社/メーカー: ROLAND
  • メディア: CD-ROM



GIRLS' GENERATION(通常盤)

GIRLS' GENERATION(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: NAYUTAWAVE RECORDS
  • 発売日: 2011/06/01
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。